今最もホットなホームページ製作ツール、WordPressとは?

posted in: その他 | 0

wordpress-logo-hoz-rgb

  • WordPress(ワードプレス)とは?

WordPressは、PHPとMySQLを基盤としたフリーのホームページ製作ツールのことです。全世界的に今最も注目を集めている製作ツールであり、およそ全世界の6分の1のウェブサイトが、このWordpressを用いて作られています。日本国内でも企業や政治家、自治体のホームページなど、広く利用されています。Joysoundくまもんオフィシャルサイトなどがwordpressを基盤に作られています。

  • WordPressでホームページを製作することのメリット

1.誰でも利用可能なフリー製作ツール
2.PHP/MYsql基盤のツール
3.SEO対策に有利
4.SNSとの連動が可能
5.全世界のWeb標準を遵守
6.ひとつのサイトでPC、スマートフォン、タブレット全てに対応
7.維持・管理が簡単

 checkred1_1メリットその1誰でも利用可能なフリー製作ツール

wordpress001wordpressは、公式サイトから無料でダウンロードすることが可能です。ホームページ製作におけるコストを大幅なカットでき、開業の初期費用を抑えることが可能です。

 

 

checkred1_1メリットその2.PHP/MYsql基盤のツール

PHP adminPHP基盤のホームページでは、ひとつのフレームを多数のページに表示させることができるため、一回の修正ですべてのページに反映させることが可能です。たとえば、ホームページの右側に会社の住所を表示している場合、普通のHTML基盤の場合、該当箇所すべてをいちいち修正しなければなりません。かなり手間や時間がかかります。しかし、PHPで作られているホームページでは、元のページの1ヵ所だけを修正すれば全ての該当箇所にその内容が反映されます。

MYsqlは、世界でもっとも普及しているオープンソース・データベースで、ホームページの記事をデータベースにしてくれます。ホームページに記事を投稿するためには欠かせないツールです。

WordPressはこの二つのツールを用いて作られているため、更新・維持・管理に優れています。頻繁に更新をしたり、記事を載せるホームページの製作ための最高のツールだといえます。

checkred1_1メリットその3.SEO対策に有利

WordPressでは、各ページにメタキーワードを設定することができます。このメタキーワードはヤフーなどの検索エンジンが情報を探しだす際のヒントとなります。つまり、このメタキーワードを設定することで検索エンジンに引っかかりやすくなり、そうでないホームページより上位に表示されます。
また、Googleのアナリティクスや、ウェブマスターツールとの連動も可能なため、自分のホームページ訪問者の検索キーワードを分析することもできます。この分析を通じてさらなるSEO対策が可能になります。

 checkred1_1メリットその4.SNSとの連動が可能

WordPress基盤のホームページは、FacebookやツイッターなどのSNSと連携させることが可能です。ホームページの更新、投稿などの情報をSNSで発信するこどで、最新の情報に多数の顧客に発信できます。SNSからホームページへのアクセスも誘導できるため、ホームページの周知にも効果的です。また、Facebookの「いいね!」機能を使えば、あなたからあなたの友達へ。そしてその友達からまた他の友達へと情報が流れていきます。これは新規顧客の獲得にはとても有利です。

<代表的ソーシャルネットワークサービス(SNS)>

wordfacex  twitter2010  google-Plus-icon

checkred1_1メリットその5.全世界のWEB標準を遵守

wordpressは世界ウェブ標準を遵守します。よって、インターネットブラウザ環境に影響されず、常に正しいホームページを表示してくれます。このウェブ標準を遵守していないツールであれば、Internet explorer、google chrome、safariといったインターネットブラウザごとに対応のホームページを作らなければなりません。wordpressはこの問題からは自由なツールと言えます。

checkred1_1メリットその6.ひとつのサイトでPC、スマートフォン、タブレット全てに対応

wordpress基盤のホームページは、レスポンシブルデザインで設計することが可能です(全部がそうではありません)。このレスポンシブルデザインでは、ブラウザのサイズを自動で読み取り、もっとも見やすい画面を表示してくれます。パソコン、スマートフォン、タブレット端末などでそれぞれにに最適化した画面が表示されます。当事務所のホームページを例にあげて説明します。

wordpress004が、wordpress005のように表示されます。
 

左がパソコン上の画面、右がスマートフォン上の画面です。このように同じページでもサイズに合わせてデザインが変わります。最近ではスマートフォンやタブレット端末の使用も急速に増えているため、これらの機器でも見れるホームページを製作する必要があります。

checkred1_1メリットその7.維持・管理が簡単

wordpress006
wordpressの管理画面

wordpressの管理画面は、まるでブログのようなインターフェースになっています。記事の投稿、一部を修正などをするためには専門的な知識は必要なく、他のツールと比べて完成後の管理、更新が簡単です。つまり、ブログの感覚で本格的なホームページが運営できます!ただ、デザインの大幅な修正や、レイアウトの変更などにはPHPの知識が必要です。ここはPHPを勉強するか、専門家に任せたほうがいいでしょう。

  •  当事務所がWordpressのホームページをご提供!

当事務所では許認可申請とあわせて本格的ホームページをご提供いたします!お手ごろな金額でお客様のビジネスを全力でサポートいたします!
業種別にあわせた最適化したデザイン、機能をご提供いたします。もちろんホームページだけでのご提供も可能です!是非一度ご相談ください!

お見積無料!お気軽にお問い合わせください!

お名前(必須)

メールアドレス(必須)

電話番号(必須)

メッセージ本文(必須)

 確認画面は表示されません。上記内容でよろしければチェックしてください。