戸籍関係法律・手続情報

戸籍謄本から離婚暦を消すことはできる?

hartbreak夫婦が離婚をした場合、その履歴は、「戸籍」に記載され、俗に言う、「バツ」をつけられます。

 

 

ではこの離婚暦を戸籍から削除することはできるのか?

 

結論から言えば、「可能」です。

 

これからその方法についてお教えします。

 

婚姻によって氏を改めた配偶者(ほとんど女性)は、離婚によって以前の戸籍に再び入ります。

 

これを「復籍」といいます。

 

復籍先は、一般的にご両親(お父さんの戸籍が多いですが、母子家庭ではお母さん)の戸籍です。

 

ご両親の戸籍には、子が婚姻によって戸籍から抜けたとき、子の名前に×印がつけられます。

 

子が復籍して、再び戸籍に戻ってきてもこの×印が消えることはありません。

 

では、この×印をどのようにして消すのか?

 

それは「転籍」という方法を使います。

 

転籍とは、戸籍地を変更することです。

 

戸籍地を定める基準は法律で決められていませんので、

 

理由を問わず、自由に転籍をすることが可能です。

 

たとえば、東京の方が、長崎を戸籍地に変更することも可能です。

 

この転籍が行われ、新しく作られた戸籍には、×印は引き継がれません

 

つまり、離婚暦の記載のない戸籍になるのです。

 

そしてある程度時間が経過し、元の戸籍地へ転籍したいと思った場合は転籍してください!

 

元の戸籍地に戻ったからといって、離婚歴が復活することはありません。

 

この方法は、婚姻によって氏を改めなかった配偶者(ほとんど男性においても同様です。

 

では、転籍が行われば、離婚歴を調べることは不可能なのでしょうか。

 

残念ながら、離婚歴そのものをこの世から完全に消すことは不可能です。

 

除籍謄本を取得した場合は、前の離婚歴を含む、×印で消された情報を見ることができます。

 

しかし、この戸籍謄本および除籍謄本は、

 

結婚相手が本人の許可を得ることなく、取得することはできません

 

婚姻前はアカの他人であり、法律上、他人の個人情報を勝手に取得できていいはずがありません。

 

また、婚姻後であっても、婚姻によって氏を改めた者の離婚暦を調べるには、

 

その者の両親の除籍謄本が必要で、これは、配偶者が勝手に取得することはできません

 

つまり、戸籍謄本が原因で離婚歴がバレる可能性は低いと言えるでしょう。
koramu0414

当事務所ではこの問題に悩んでいる方のご相談を受け付けております。

 

一人で悩まず、お気軽にご相談ください!

お気軽にお問い合わせください!

リーガルナビ行政書士事務所

電話:095-800-5100 mail: info@legal-navi.net
営業時間:平日10時〜20時 土日祝定休日

facebookもチェック!

マイベストプロ長崎へ掲載中!

気になったらシェア!

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on google
Google+
Share on email
Email
お問い合わせはこちら
アクセス

〒850-0862 長崎市桜町3-15 BUNGOビル 3階

長崎市役所 徒歩1分 / 桜町電停 徒歩1分 /市役所前バス停徒歩1分