外国人雇用/国際結婚/ビザ申請

外国人留学生の正規雇用における「専攻」と「業務内容の関連性」について

年々増加している外国人留学生。

グローバル化、人手不足、海外展開などの理由から、外国人留学生の雇用を希望する企業も年々増加しています。

一方、外国人留学生を雇用したくても、雇用が難しい場合もあります。

それは、外国人留学生の専攻と、企業の業務内容に関連性がないといけない、という原則があるからです。

今日は、この「専攻と業務内容」の考え方について、解説します!

 

長崎の留学生の現状

平成28年現在、長崎県内の留学生数は、1,700人越えと、九州内で3番目に多い県となっています。

その多くが卒業後、長崎での就職を希望しますが、

実際県内で就職に結びついているのは、1割未満と言われています。

その理由の一つが、「専攻と業務内容の関連性」の解釈の難しさです。

 

専攻と業務の関連性について

外国人留学生が、日本の企業に就職するためには、大学もしくは専門学校で学んだことと、企業で従事する内容に関連性がある必要があります。

分かりやすいのは、大学でシステム開発を専攻した学生が、IT企業のエンジニアとして働く場合です。

しかし、必ずしも専攻が、システム開発だからといって、エンジニアにしかなれないわけではありません。

教養科目で受講した科目も、専攻として考えることができる場合もありますので、多方面から検討する必要があります。

 

単純労働、翻訳・通訳業務だけでは認められない

「日本で日本語を勉強したから、翻訳・通訳に従事させたい」という相談をよく受けます。

翻訳・通訳業務を行わせる場合、それに付随する業務内容で、関連性が判断されます。

観光土産店の売り子、レストランのホール係は、「単純労働」であり、たとえ通訳業務を行うとしても、採用は難しいです。

ここでいう単純労働とは、学校で学ぶ知識を必要としない業務のことを言います。

 

専攻の解釈はとても重要!

上述のとおり、大学で何を学んだか、どんなことが期待できるかは、外国人留学生を採用するうえでとても重要なポイントです。

留学生が修了した科目を確認し、どんな学問であるかということと、会社の業務に活かせるポイントを探し出すことが必要です。

当事務所では、外国人業務の経験が豊富なベテラン行政書士が対応いたします!

外国人留学生の採用にお悩みの企業様は、お気軽にご相談ください!

【当事務所の業務内容と報酬額】

在留資格の変更手続 : 80,000円(税別)~

相談料 : 5, 000円(税込)/回

長崎の外国人留学生の採用なら当事務所へお任せください!!

お気軽にお問い合わせください!

リーガルナビ行政書士事務所

電話:095-800-5100 mail: info@legal-navi.net
営業時間:平日10時〜20時 土日祝定休日

facebookもチェック!

マイベストプロ長崎へ掲載中!

気になったらシェア!

Share on facebook
Facebook
Share on twitter
Twitter
Share on google
Google+
Share on email
Email
お問い合わせはこちら
アクセス

〒850-0862 長崎市桜町3-15 BUNGOビル 3階

長崎市役所 徒歩1分 / 桜町電停 徒歩1分 /市役所前バス停徒歩1分