地域未来牽引企業について~地域経済の活性化に貢献!~

地域未来牽引企業とは、地域の経済活動を力強くリードする存在として、
経済産業省が選定した事業者のことです。
長崎県では65の事業者が選定・公表されています。

長崎の風景

メリットがたくさん!

地域未来牽引企業に選定されると、さまざまな支援策を利用できます。
例えば、「建物を新設・増設したい」、「機械装置等を導入したい」などの事業を支援する取り組みがあります(2020年10月1日時点)。
【税制】地域未来投資促進税制
【税制】地方拠点強化税制
【税制】中小企業経営強化税制
【税制】中小企業投資促進税制
【融資】日本政策金融公庫の融資
【補助金】ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金
【補助金】IT導入補助金
【補助金】省エネルギー設備投資に係る利子補給金助成事業費補助金

他にも、WEB上のビジネスマッチングサイトJ-GoodTechを使用できるなど、活用法は多様です。

ビジネス資料

専門家によるサポートあり

地域未来牽引企業の事業に関する悩みについて、
グローバル・ネットワーク協議会で相談を受け付けています。

事務局との面談で方向性を検討

支援メニューの検討

最適な支援の提案・実施

さらに、相談内容によっては、各分野の専門家がアドバイスを行ったり、
関係機関と連携したりして、問題解決にあたります。

ロゴマークの使用も

地域未来牽引企業に選定されると、地域未来牽引企業のロゴマークを使用できます。
名刺に印刷するなどして、広報活動や販売促進活動に役立てられます。
営業トークのきっかけになりそうですね♪

補助金申請についてのお悩みは当事務所へ!!

補助金申請についてのお悩みは当事務所へ!!
当事務所では、補助金や助成金に関するご相談も受け付けています。
まずはお気軽にご連絡ください。
・相談料:3,900円(税込)